« Dの複合 / 松本清張著(光文社・カッパ・ノベルス) | Main | 充実の休日 »

2007年12月13日

わたしのアレルギー症状

先月、アレルギーの医者(皮膚科)に診て貰って血液も採取されたがその結果を伝えたいということで今日の訪問となった。

だから今日は診療ではなくて話を聞くだけ。その結果は1月から3月頃にかけて開花するハンノキ - Wikipedia,セイヨウハシバミ - Wikipedia,シラカンバ - Wikipediaに対して強いアレルギーがある。これは既に知っていることだから驚かなかったけれど、アレルギー度を1から6までの段階に分けるとわたしは5だというのには少しばかり驚いた。そんなにひどいとは。アレルギーも60歳を過ぎるとクスリでごまかすしか道はないらしい。幸い現在はスプレー式のコルチゾンがあるから助かる。

それに加えてやっかいなのはこれも周知のことなのだが「家ダニ」に対するアレルギー。絨毯(カーペット)が敷かれた寝室はいけないと、今日も医者に言われたがわたしの寝室はまさにカーペット敷きなのである。これを板敷き(フローリング)にしようとは何度も考えているのだが、それには結構なお金がかかる。それに作りつけの大きな衣装ダンスがカーペットの上に乗っているから、これを動かさなくてはならず、かなりの大仕事になってしまうのだ。よく考えよう。(-_-;)