« クリスマスの前後は体力勝負 | Main | 疲れが抜けない »

2008年12月22日

厄日

月曜日・雨 / 外気温6度
7時半起床。今日は合唱の休日。一日中雨が降っていた。もちろん歩く事も出来ずに欲求不満。夕方、車を運転していて赤信号無視をやってしまう。こんな日は速く過ぎ去って欲しい。

土曜日からパーティが続いたので今日の休日はとても嬉しい。ゆっくりと休めるかなと思っていたが、それは夢に終わった。ユリアがクリスマス前にいろいろと片付けたい用事があるから一緒に来てくれという。車を運転するのは気が進まないから、と一度は断ったのだが、彼女が運転するという事で渋々車に同乗した。

何の事はない、ミュンヘン市内は駐車がかなり厳しくなっているので、彼女が買い物をしている間に運転席に座っていて欲しいという事らしい。おまけにその買い物の一部はうまく乗せられてわたしが支払う羽目になった。(×_×)

彼女は買い物のあとまた予定があるとかで、結局買ったものはわたしが車を運転して家まで運ぶ事になった。家に戻ってやっと人心地付く。ユリアの学生証を使って購入した学生割引値段の Paralelles for Mac 4.0 をインストールする。まず、これまでの日本語版3.0をアンインストール。一番心配したのはこれまでインストールした Windows XP やその他のアプリをもう一度インストールし直さなくてはならないのでは?ということだったが、それは回避できるようで助かった。

ヴァージョンが4.0にアップした事と、ドイツ語版という事で戸惑う場面も度々だったけれど、何とか使えるようになったようだ。この作業が終わってふと考えたのは「疲れているのはブリギッテも同じだなぁ」という事。仏心を起こして、彼女の事務所に電話をして車で迎えに行く事にした。後から考えると、これが今日最大の失敗。

迎えに行って彼女を車に乗せ、家に戻ってくる途中にカメラ付きの信号のある場所が一つある。そして、そこはわたしが毎日歩いて劇場に通う道なので、わたしは本当によく知っている道なのである。が、そのしばらく手前からブリギッテが今日一日の事をあれこれと説明し出して、それに気をとられているうちにこの場所の赤信号を見逃してしまったらしい。フラッシュが二度もパッ、パッと光って初めて「ア〜〜ッ」と気がついた。時すでに遅し。(;_;)

ブリギッテは「まあ、通知が来るまでガッカリしないで待ちなさいよ、カメラの中のフィルムが切れていて写っていなかったという事もあるんだから」と慰めてくれたが、まったく意気消沈したまま帰宅。

早速、インターネットで検索してみたら罰金200€、減点は4点という事でまた落ち込んだ。