« 愚痴 (^_^;) | Main | 厄日 »

2008年12月21日

クリスマスの前後は体力勝負

日曜日・雨 / 外気温7度
9時半起床。昨日の日記で書いたように、クリスマス・パーティから戻って就寝したときは午前3時を過ぎていた。(^_^;) そして今日は11時から同僚宅のブランチに招かれていた。一年に一度ぐらいしかこういうことはないが、こうなるとやはり体力勝負だ。

昨夜のパーティでは意識してワインを控えていたおかげで、今朝起きた時もごく普通の状態だった。朝食をとらずに雨の降る中を車で出発。目的地はわが家から車で15分ほどの距離。

招かれていたのはわれわれの他には一組の夫婦と女性一人で、そのどちらも同僚たちだったから気がおけなくてゆったりとする事が出来た。だが、食べたり飲んだりしているうちにだんだん眠くなってきて、昨夜の疲れが出始めたのを感じる。わたしを除く3人は今夜の「魔笛」があるので3時近くにお開きとなる。

家に戻って昼寝をしようとしたら、昨夜バイロイトから帰省したユリアのPowerBookの件でそうも行かなくなる。彼女は電源アダプターを忘れてきてしまったのだ。バッテリーがかなりへたっているので30分も過ぎないうちに電源が落ちてしまう。仕方なく隣家の医者から電源アダプターを借りてきて、わたしの iMac に彼女の「ホーム」をコピー。これに一時間ほど掛かってしまった。

という事で、ユリアがバイロイトに戻る一月七日まではわたしの iMac を三人で使う事になる。益々わたしがマックの前に座る時間が短くなるなぁ。ちょっと困る。(^_^;)

夕方5時を過ぎてからたまらずにソファの上で爆睡モード。電話のベルが鳴る音で起こされたがそのあとはスッキリ。夕食はカローラも来て、義母を混じえて久しぶりの一家が揃う。明日は合唱団の休日なのでゆっくり休養できるのが嬉しい。