« 厄日 | Main | 聖夜 »

2008年12月23日

疲れが抜けない

火曜日・曇り / 外気温6度
7時起床。ここ数日ブリギッテはいつもよりも30分〜1時間早く家を出ていく。クリスマス前という事で買い物などいろいろとこなさなければならない用事があるらしい。ご苦労な事である。わたしは土曜日からの疲れがまだ身体の中に残っているのか、しゃっきりしない状態。身体を動かして何かをしようという意欲が湧いてこない。

10時から11時までは "Lucrezia Borgia" の音楽稽古。そのあと30分の休憩を挟んで13時まで Palestrina 第二幕の舞台稽古。そのあとブリギッテの事務所に立ち寄って、彼女がした買い物が一杯に詰まったカートを受け取って帰宅。彼女と次女のユリアは今夜は Nationaltheater で「椿姫」を観る事になっている。

午後は家の中の片付けをやろうと思っていたのだが、どうにも身体がだるい。お腹の調子も良くなく、奥歯も痛むというダブルパンチ。昼食を食べたあとはソファの上で眠ってしまった。

今日の午後はユリアと約束していて楽器店に YAMAHA のデジタルピアノを見に行く予定にしていた。彼女がこれまで貯金してきたお金で自分にクリスマスプレゼントしたいという事だ。わたしにも候補の製品を触って、一度音を聴いて貰ってから決定したいらしい。正直に言ってわたしにはピアノの良し悪しはわからないから、自分の気に入ってものを買ったら、と言ったのだがやはり一人で決めるのは不安らしい。

そこでオペラが始まる7時前に Olympiazentrum にある楽器屋さんへ行ってみる事にした。彼女は一昨日、もう一軒の楽器屋さんで候補を2機種に絞っていた。確かに高い方のclp-320 ydp-140 と比較すると鍵盤の深さ、重さがより本物のピアノらしい様な気がする。しかし、デジタルピアノはピアノとは別物だと割り切ってしまえばそんな事は余り問題にならないから、結局自分の好みの問題という事になってしまう。円高の影響がこんなところにも出ていて、1月1日からすべての YAMAHA 製品が7%値上げになるらしい。それでユリアも焦っているのだ。

帰宅してから夕食をと思ったが余りお腹も空いていないので、簡単に済ませた。一昨日の日記では愚痴ってしまったけれど、考えてみると今週から年末にかけての出し物は「椿姫」、「魔笛」という事で両方ともわたしは控えである。病欠者が出なければ、かなりゆったりした日程である。愚痴ったのが恥ずかしい。(^_^;)