« クリスマスまであと一週間 | Main | みぞれ模様 »

2008年12月18日

ムール貝の季節

木曜日・曇りのち雪 / 外気温1度
7時半起床。朝のうちから寒いなぁと思っていたが夕方から雪になった。今日は午前中に Palestrina の舞台稽古があっただけで、午後からは暖かい家の中でぬくぬくと過ごす。

舞台稽古は10時半から13時半までの3時間。今日は本舞台での稽古だった。周りを見回すと椎間板のあたりに手を当ててマッサージしている人が数人。今回の舞台も奥から客席に向かって傾斜しているから、そこに長い時間同じ姿勢で立っているとその部分が痛くなってくるのだ。常に動き回っているのなら良いのだが、合唱の場合は同じ場所に立ちっぱなしという事が多いので、これは辛い。

かなり以前から、演出家との間で協定が出来ていて、舞台稽古を5〜10分ほど早めに終わって貰って、そのあと身体をほぐすための整理運動をする事にしている。これはとても良い事だと思うのだが、数多い合唱団員の中には早く終了した事を良い事に整理運動をしないで消えてしまうものも多くなっている。困ったものである。

ちょっとした買い物をして帰宅。お腹が空いていたので野菜たっぷりの煮込みうどんを作って食べる。夜の仕事がないので午睡は無し。ブリギッテは今日一日休暇を取ってクリスマスの料理材料を買い出しに費やした。4時過ぎに疲れた顔で帰宅。

夕食は彼女が買ってきたムール貝をイタリア風に香料野菜とワインで茹でてたっぷり食べる。今シーズン初めて。寒くなってくるとこれが楽しい。これに合うお酒となるとやはり白ワインという事になる。(^_^)