« La bohèmeの一回目 | Main | ムール貝の季節 »

2008年12月17日

クリスマスまであと一週間

水曜日・曇り / 外気温1度
7時起床。昨日のように霧が立ちこめる事はなかったが、この時期特有の曇り空。夕方には少し風も出てきて、歩いていると[寒いな]と思った。2回の劇場通い。

今日は Palestrina の舞台稽古は無し。11時から12時半までの音楽稽古と夜の公演。音楽稽古の方は "Lucrezia Borgia" と "Jenufa" 。後者は来年の4月8日が Premiere である。オリジナルのチェコ語で上演される。わたしにとっては初めてのチェコ語との出会いであるが、ロシア語ほど発音が難しくはなさそうである。それとも同じスラブ系のロシア語をやっていたから優しく感じるのかも知れない。いずれにしても歌詞を暗譜するのが大変そう。

帰路、中国食品店に立ち寄って豆腐、芝麻醤(中国四川省の胡麻味ソース)、うどんなどを購入する。近いうちに棒々鶏(バンバンジー)を作ろうと思っている。(^_^)

帰宅してから簡単な昼食を作って食べる。今日はラーメン・ライス。麻婆豆腐を作ろうと思っていたのだが、冷蔵庫の中にローストビーフの残りがあったので、それをトッピングに使ったラーメンに変更。たっぷりのネギと卵を一個落としたのでちょっと見栄えのするものになった。

お腹がふくれてきてソファの上で30分の午睡をとり、そのあとゆっくりとメールチェック。昨日遅くまで掛かって iTunes ファイルをバックアップから戻して、 iMac がまた快適に動くようになった。どうやらダウンロードしたポッドキャストのファイルの一つが何らかの事故で壊れていたらしい。今回は初めて Time Machine のお世話になった。(^_^)

夕方6時46分のTramで劇場へ。帰宅は9時20分頃。