« 久しぶりにテレビで映画を観る | Main | 餅を作る »

2008年12月28日

義父の来訪

日曜日・曇りのち晴れ / 外気温0度
7時半起床。朝のうちは曇っていたが午後から晴れだして絶好の散歩日和となった。今日、義父が訪れて夕食はまた賑やかなものとなった。

わたしは普通の時間に起床したけれど、他の家族は10時頃に出揃ってゆったりとした朝食。今年のクリスマスは土曜、日曜とうまい具合につながっていて殆どの人が水曜日からの連休となった。日本と違って振替休日という制度がないので、クリスマスが日曜日に重なると大いに損をしたような気分になる。それが今年は無かった。(^_^)

クリスマスは終わったけれど、ツリーは来年の1月6日まで飾っておいて時折ろうそくの火を灯す。これまでツリーが居間の方に飾ってあって、食事が長く掛かると居間に席を替えるのが億劫なために灯りをともす機会が少なかった。これでは残念なので今日から食卓の横に据える事にする。いったん飾りを外したりして移動したのでけっこう大仕事となった。

午後になって太陽が出始めたので散歩に出掛ける。日曜日とあって今日は散歩者にもしょっちゅう出会う。寒さのために途中で小用を足したくなったけれど、人が多くて一人になれる機会がないまま家に戻ってきた。家に着くなりトイレに駆け込んだのは勿論である。(汗)

夕方薄暗くなる頃にはまた眠気が差してきてソファの上での仮眠。これが気持ちよい。7時頃からブリギッテの両親、カローラとボーイフレンド、ユリア、アンナが揃って賑やかな夕食。今夜は義父のためにブリギッテが用意したシュレージエン地方のソーセージ料理。フニャフニャしたソーセージとちょっと甘いソースがわたしは苦手だけれど一年に一度の事だからと微笑みに紛らせる。(^_^;)

しかし、今年はオヤッと思うほど違う食感と味がしてけっこうおいしいと感じた。ソーセージはそれほどフニャフニャとしてなくて軟らかい中にも芯が感じられた。今年は違うお店で買ったそうで、これが本来の味なのかも知れない。付け合わせは茹でたジャガイモとザウワークラウト。

わたしは二本食べたのだが、さすがにその後はかなりの満腹感。家の近所を一回り散歩して腹ごなしをしてきた。