« 餅を作る | Main | 今年一年、ありがとう »

2008年12月30日

久しぶりに劇場へ

火曜日・晴れ / 外気温0度
7時起床。晴れたけれど今日も寒い一日だった。最低気温はマイナス7度だったようだ。一週間ぶりの劇場。ほんの少ししか劇場内には居なかったのだけれど、自分の居場所を確認したみたいで安心する。(^_^;)

10時半から11時半まで一時間の音楽稽古だけの予定だったが、行ってみたら10時半から Palestrina の衣装合わせが入っていて音楽稽古に出たのはほんの20分だけ。数人の同僚から「オッ、休暇中のお方がお出ましですか」と嫌みを言われてしまった。(汗) わたし自身の責任ではないのだが、こんな事は初めてだから、まあ、なんと言われようと仕方がない。音楽練習のあと同僚の多くは Die Fledermausの 舞台稽古があったのだが、これもわたしは控えなので早々に劇場を飛び出した。(^_^;)

先日購入した餅米ではちょっと少なすぎたので、帰途、餅米を2Kg買ってくる。帰宅後、またまたクリスマス料理の残り物で簡単に昼食を済ます。久しぶりの劇場でちょっと疲れたのか、食後にソファの上で午睡。目が覚めてから改めて森の中を散歩してきた。

午後4時過ぎ頃からまた餅つき機で餅作り。さすがに今日は取扱説明書を見なくとも手際よく餅つき機を操作して1Kgの餅が出来上がる。ブリギッテの帰宅を待って夕食。今度は25日に作った料理の残り物で済ませる。手が掛からないのは良いのだが、少し飽きてきた。(^_^;)

今夜の「椿姫」もわたしは非番となったので食事のあとはゆったり。