« 蒲生邸事件 / 宮部みゆき著(文春文庫) | Main | わたしの iPod Touch ・アプリ »

2008年12月15日

もみの木を購入

月曜日・晴れ / 外気温6度
7時起床。合唱の休日。いつもの時間に起床して "PABLO" を朝の散歩に連れ出し、朝食のあとブリギッテが会社に連れて行った。今度来るときには首のプラスチック輪が取れているはず。そのあとの時間は全くの一人。夕方までゆったりと過ごす事が出来た。

"PABLO" が去勢手術を受けたあと観察していると、ずいぶん落ち着いて見える。これが良い事なのかどうかはわからないけれど、何だかなぁという気がしないでもない。人間って思い上がっているのではないかとも考える。わからない。

これまでの一年間、家で声の調整をするという事がほとんど無くなっていたが、ある日、自分の声を録音してみてそのひどさに驚いた。これはいかんと思い先週あたりから毎日の訓練を自分に課している。(^_^;) 今日も午前中に小一時間それを実行。先週よりは少しましになった。こういう時にもEDIROL-09 が役に立っている。

昼食はWEB上で見つけたレシピどおりにチーズとマヨネーズ入りのだし巻きを作ってみる。ちょっと面白い味に仕上がった。それだけでは寂しいからと、わたしの定番「ツナと晒しタマネギのマヨネーズ和え」を作る。これにも今日は細かく刻んだ大根を入れてみた。しゃりしゃりした食感がなかなか。(^_^) ちょうどオーケストラのYさんからいただいたインスタント味噌汁があったのでそれを添えて、ちょっとした体裁の昼食に仕上がった。

さて、食べ始めようかと思ったら、下に住んでいる長女が「なんだかいい臭いがするんだけど〜」と顔を出す。余分に作ってあったからそれを分けてあげた。(^_^)

午後2時を過ぎる頃に森への散歩に出掛ける。平日の午後とあって散歩している人にも出会わずに80分を歩く。帰宅してコーヒーを飲むとまぶたが重くなってきたのでソファの上で45分間の午睡。 iPod Touch の目覚まし機能を使っているから正確に目覚める事が出来る。

6時半頃にブリギッテ帰宅。朝に約束していたとおり、すぐにクリスマスツリー用のモミの木を買いに行く。わたし一人で買うと、形が悪いとか文句を言われるのがオチだから二人で買う事にしたのである。(^_^;) 手頃なものが見つかって今年は24€だった。