« Palestrina の舞台稽古、始まる | Main | アップルストア、開店前日 »

2008年12月04日

この時期にしては穏やかな一日

木曜日・晴れ / 外気温7度
7時起床。今日も6時半には目が覚めていた。余り早起きすると妻のペースを崩すかなと思って7時までベッドの中。今日もこの時期にしては穏やかな気候だった。7時には帰宅できてゆったりとしている。

11時から12時半まで "Lucrezia Borgia" の譜読み。そのあと、ブリギッテと買い物の約束をしていたので Stachus にあるデパート Karstadt まで急ぐ。彼女へのクリスマスのプレゼントを買うため。本来は秘密にしておいて当日に驚かせるのが常道だけれど、身に付けるものをプレゼントしようと思ったので、どうしても本人が試着をしなくてはいけない。まあ、長い付き合いだから当日に驚かなくても良いだろう。(^_^;)

かのじょは昼休みの時間を利用して出てきたので、試着をして選んだあとはさっさと仕事場へ帰っていった。わたしは支払いを済ませて購入品を携え帰宅。昼食は例によって残り物で軽く済ませる。食後のコーヒーを飲んだあと眠くなってソファの上で30分ほど仮眠を取った。デパートの買い物というのはなんだか妙な疲れ方をするので嫌いだ。

夕方5時から McGraw の練習場で "Dr.Faust" (Busoni) の舞台稽古。来週の火曜日(9日)に公演があるので、舞台上の動きを思い出すためのもの。7時前に終わって帰宅。今日は車で行ったのであっというまに家に戻ることが出来た。普通なら40分ほどの距離を歩くのだが、午前中に大腿部にちょっと痛みを感じたので安全策をとった。

今週のブリギッテは仕事が終わってから様々な付き合いがあって、帰宅が10時を過ぎている。これも師走のせいだろう。年の瀬の慌ただしさというのは洋の東西を問わないようだ。今夜は隣家の奥さんに誘われて Residenz Theater で演劇を観て来るとか。わたしはビールを飲んだあと、ツナとタマネギのスパゲッティを作って夕食とする。