« この時期にしては穏やかな一日 | Main | 週末に向けて天気は下り坂 »

2008年12月05日

アップルストア、開店前日

いよいよ明日に迫ったアップルストア-ドイツ第一号店の開店である。天気予報の通りに午後から小雨が降り出した。どうやら明日はみぞれになりそうな感じである。もう並んでいる人がいるのかなと思ってお昼過ぎと夕方の二回店の前を観察してみた。

最初に断っておくが、意識して二回もアップルストアを目的に行ったわけではない。わたしの職場がここから徒歩5分の距離にあるだけの話である。と、いちおう言い訳をしておく(^_^;)
12時半過ぎに見たときにはさすがに前日の iPod nano をデザインしたカバーは外されていた。しかし、並んでいる人は皆無。

image image image image 夕方5時から仕事があったので、今度はカメラを持って家を出た。もしかしたらもう並んでいる人がいるかも知れないと思ったのである。しかし、この時間もそういう人は見かけなかった。折から隣の市庁舎前広場( Marienplatz )はクリスマスの市が立っていて、人でごった返している。

店に近づいてみると一階の売り場はマックが触れるように用意されている。入り口のドア付近には最後の電気系統の点検なのかまだ工事人が仕事をしていた。二階を見るとアップルのTシャツを着た若い男女がなにやら笑顔を浮かべながらミーティングをしているようだ。開店を前に最後の打ち合わせなのだろう。

昨日の WEB ページでは9時開店ということだったが、今日は10時開店に変更になっていた。じつは天候さえ許せば一時間ほど前から(8時から)並んでもいいかも、と思っていたが10時だとわたしは並べない。10時からのプローベが入っているのだ。これでスッパリとあきらめることが出来た。(^_^;)