« Advent(待降節)・カレンダー | Main | München にもアップルストアが(写真を追加しました) »

2008年12月01日

家族で外食

月曜日・曇り / 外気温6度
7時起床。今日は(も)休日。朝からずっと曇り空。少し怠け心が働いたが午後になって1時間ほど散歩。今年も残すところ一月。悔いの無いようにしっかり歩こう。

まだ引っ越し先の整頓が出来ていないので昨夜はカローラが泊まっていったから、実質的には今日から夫婦二人だけの生活になる。今日は合唱団の休日だったので、ブリギッテが仕事に出掛けたあとは全くの一人。これまでもこんな時間は何度もあったはずなのだが、それとは違った開放感がある。

昼食は昨日の残り物を軽く食べて、1時過ぎから散歩に出掛けた。森の中の散歩道にはまだ雪がしっかり残っていたので、滑らないように注意しながら一時間ほど歩いて帰宅。コーヒーを入れて飲んだら急に眠気に誘われて30分ほどソファの上で昼寝。

夕食は外食。先日、友人と一緒に食べた中華料理店が気に入っていたので、バイロイトにいる次女を除く家族で食べに行く。小龍包というのがメニューにあったので試しにと注文してみたが、日本で食べたものとは中身が違っていてがっかり。まあ、楽しくおしゃべりして味も悪くはなかったから満足。