« "Dr.Faust" (Busoni) の一回目 | Main | Blog の誕生日 »

2008年12月09日

朝夕の冷え込みが本格的

火曜日・晴れ / 外気温6度
7時起床。朝の気温はマイナス6度とかなり低く、庭の垣根は霜で真っ白だった。日中はしかし気持ちよく晴れたので快適な一日となる。久しぶりに夜の公演の出番があった。

10時から "Lucrezia Borgia" の衣装合わせが予定に入っていた。コスチュームは今回も伝統的なものではなく現代のもの。どうやら3回の着替えが必要なようだ。それが30分ほどで終了したので、そのあと "Lucrezia Borgia" の音楽稽古に出る。

11時半からは Palestrina の舞台稽古があった。今日の予定は第三幕という事で、この場面は控えに廻っているので練習には不参加。おかげで1時間半ほど同僚たちよりも早く帰宅の途につく事が出来た。

今日は火曜日という事で Rosenheimerplatz に出ている鶏の丸焼きの屋台で半羽を購入。家に戻ってから夕方まではゆったりと過ごす。6時半に楽屋入りという事なので5時半に家を出る。もちろんの事外は真っ暗。今日の日没時間は16時20分だそうだ。外気温は2度。帰宅は23時20分。久しぶりに遅い帰宅である。食卓にはわたしの希望で生野菜サラダ、そして思いがけなく稲荷寿司が並んでいた。(^_^)