« わたしの iPod Touch ・アプリ | Main | La bohèmeの一回目 »

2008年12月16日

歯石取り

火曜日・霧 / 外気温1度
7時起床。朝のうちだけかと思っていたら一日中、霧の立ちこめる湿気の多い日となった。余り健康に良いとは思えない空気だ。午前中は半年に一度の歯医者通い。夜は3時間の舞台稽古。

2日ほど前から下の歯が浮いているような感じがあった。今日医者に行ったらそれを指摘されてまた治療を受けなくてはならないかなと憂鬱だったが、それは杞憂に終わった。歯石取りも思ったほど苦痛ではなくて終わったあとはいつもながらの開放感があった。次は来年の5月である。

帰宅してから昨日のローストビーフの残り物で昼食。夫婦二人きりの生活になってから今までと違うのは冷蔵庫の中に空間の余裕が出来た事。こうしてだんだんと食べるという行為が薄くなっていくのだろう。

昨夜、 Mac OS 10.5.6 に速攻でアップデートしたのだが、その後どうも iTunes が固まるようになってしまった。レインボー・カーソルが回り出すので[コマンド]+[オプション]+[esc]で iTunes を強制終了させようとするのだが、このキーコンビネーションが作動しない。結局、主電源ボタンを押す事になってしまう。しばらく様子を見てみようと思う。

夕方は6時から9時まで Palestrina の舞台稽古。今日は第二幕。傾斜のきつい舞台なので長く立っていると腰と背骨の継ぎ目あたりに異変を感じる。ストレッチングが必要なようだ。