« "Dr.Faust" (Busoni) の二回目 | Main | 若い同僚の演奏会 »

2008年12月12日

一面の雪景色

金曜日・小雪 / 外気温0度
7時半起床。明け方5時頃に寝室の窓の外の雪かきの音で目が覚めてしまい、それから二度寝したので7時半に起こされるまでグッスリと寝入ってしまった。夜の間に降った雪が外界の全てを真っ白に変えてしまった。

その雪の中、午前中のプローベと夜の公演とで2回の劇場往復。しばらく雪道を歩いていなかったから、ちょっと疲れた。

午前中は最初に "Lucrezia Borgia" の音楽稽古。そのあと Palestrina ・第二幕の舞台稽古。今日は Giovanni Morone 役のバリトン Michael Volle が歌ったが、彼はまた一段と安定した声の響きになったようだ。今が旬の歌手という事だろう。彼の歌唱スタイルだとドイツ・リートも聴いてみたくなる。

帰宅途中でちょっとした用事を済ませてから久しぶりにケバブ屋さんで昼食。午後3時頃に家に辿り着いた。メールチェックをしたあとソファの上で30分ほど仮眠をとる。5時40分過ぎのTramで再び劇場へ。今夜は二回目の "Dr.Faust" (Busoni) 。

帰宅は23時20分。ブリギッテも今夜は演劇を観てきたのでほとんど同じ時間の帰宅となった。