« 週末はどうやら悪天候 | Main | 誰にもありそうな青春の思い出 »

2008年12月07日

友人の誕生パーティ

日曜日・小雨 / 外気温4度
7時半起床。朝から小雨が降っていて、日中はみぞれになったり。少し疲れ気味でもあるし、今夜はまた誕生パーティに招かれているのでゆっくりと休む事にした。

夫婦二人になってから初めての日曜日である。それでも10時頃に始まるという日曜の朝食のリズムはこれまでと変わらず。朝食のあと、わたしはしばらくマックの前でメールをチェックしたり Blog を巡回していた。

そのうちに週末の掃除を始めたブリギッテに様々な用事を言いつけられて忙しくなってきた。考えてみると週日の方がわたしにとっては休息になるようだ。(^_^;) 思考の転換で、これからの週末は奥方孝行、普通の週日に自分の好きな事をするようにすればよい。

午後、ちょっとした来客があったりして気疲れしたのか、3時を過ぎる頃からソファの上でウトウトとしてしまった。夜の招待があったので、結果的にはこの午睡が良かった。

7時に友人夫妻の奥さんの方の誕生日パーティに招かれていたのでブリギッテと出掛ける。55歳になったという事である種の区切りなのだろう。20人以上のお客で座席は少し狭苦しくなったが楽しかった。料理の方はコックさん一人と料理を運んだりするお姉さんが一人派遣されてきていた。イタリア料理でリゾットから始まり、魚料理、ステーキ、デザート、コーヒー、というコース。わたしは途中でお腹が一杯になりデザートの皿は隣に座った友人に食べて貰った。

ほとんどのお客は明朝から仕事があるので24時少し前にお開きとなった。これが金曜日や土曜日の夜のパーティだとこういうわけにはいかない。わたしにとっては疲れが明日に残らない、このくらいの時間がちょうど良い。