« 今日も暑かった | Main | Medea in Corinto の二回目 »

2010年06月10日

30度を超えた

木曜日・曇りのち晴れ / 外気温33度
7時20分起床。朝のうちは曇り空だったが、お昼近くからは昨日と同じように暑い日となった。午前中の音楽稽古と夜の公演があり、劇場を2回往復。

音楽稽古は Die schweigsame Frau と昨夜の公演「カルメン」でテンポが揺れたことの修正。1時間半で終了して帰宅。途中、 Apple Store と T-Mobile の店に立ち寄り、 iPhone 4 について質問してくる。

日本のブログでよく読んでいた「2年縛り」というのがドイツでも同じように存在することを確認。どうしても iPhone 4 を欲しいときにはもう一つ契約をしなければならないので、わたしにとっては現実的ではなかった。

今使用している iPhone 3GS は昨年の10月7日に購入したのでまだ1年4ヶ月待たなくてはならず、諦めが付いた。これが残すところ5ヶ月とか6ヶ月だといろいろと悩ましいところだろう。(^_^;)

ついでにわが家に引かれている DSL に関して Vodafon に質問してみた。最近 DSL の速度が16000 bps にすることが出来ると読んだからである。現在のわが家は 6000 bps なのだ。これにすると今より 5€/月 高くなる らしい。だが、果たしてこの10000 bps の差は体感できるほどのものなのだろうかとちょっと疑問にも思う。

帰宅して昼食を作ることにした。冷蔵庫の中に大きな茄子が一個あったので、それを使って「茄子の味噌煮」を作ることにした。味噌汁も豆腐とネギを入れて作る。両方ともかなり満足できる味に仕上がった。(^_^)

夜の公演は、今夜も終わってみたら汗びっしょり。こういう日は一年に数えるほどしかないのでどうと言うことはないのだが、これが一月も続いたらやはり大変だろうな、と思う。夜になると、さすがに涼しくなった。