« 「カルメン」の四回目 | Main | 30度を超えた »

2010年06月09日

今日も暑かった

水曜日・快晴 / 外気温28度
7時20分起床。今日も真夏日。朝から気持ちの良い青空が拡がっていて午後には「暑い!」と感じるほど。夜の公演だけだったから肉体的には楽だった。

目覚めてすぐに 「しまった、またやってしまったか!」と思った。わたしは眠る前にイヤフォンで音楽を聴く習慣がある。本来なら目覚ましラジオ本体からの音を聴くのがよいのだけれど、わたしがベッドに入る時間にはわたしの横でブリギッテはもうすっかり寝入っている。それを邪魔したくないからなのだ。

しかし、ときどきイヤフォンを外さないまま寝入ってしまうことがあって、それが枕と頭の間に挟まったまま耳の下の部分を圧迫するのだ。朝になるまでそのまま寝入っているから起きたときにはその部分が腫れてしまっている。もちろん痛い。これは時間の経過と共に薄れていくのだが、今日も夕方ぐらいまで鈍痛が続いた。

その他はいつもの通りの過ごし方で、10時過ぎから森への散歩に出掛け、1時間ほど気持ちよく歩いて帰宅。今日は昼食をとる前に昼寝。起きてからしばらくして3時頃から遅い昼食を作って食べる。この時間帯にしっかり食べておくと夜の公演があるときには具合が良い。満腹感も空腹感も感じないで済むのだ。

今日の公演でもわたしはかなり汗をかいてしまった。11時過ぎの帰宅。