« iOS が使用可能になった | Main | 天気は上り坂のようだ »

2010年06月22日

iOS 4 のうれしい新機能

昨夜のうちに iOS 4 をダウンロードして iPhone 3GS にインストールしておいたので今日は時間の合間を縫ってその新機能を検証していた。欲しかった機能やこれは便利だと思うアイデアがたくさんで久しぶりにワクワクしている。

ちょっと使っただけで マルチタスク の便利さには納得。 Safari とその他のアプリを往復することが多かったから、これはやはり欲しかった機能だ。そして12個のアプリアイコンをまとめておける アプリフォルダ 。これで画面の整理がしやすくなる。

image そして嬉しかったのが Bluetooth でワイヤレスキーボードが使えるようになったこと。これまでは iPhone で長文を書こうという気にはならなかったが、これならどんな長文だろうと平気である。

これをどういう状態で使うのかという問題はあるけれど、やはりちょっとした旅行に出るときに iPhone とワイヤレスキーボードをカバンの中に突っ込んでいくということかな。二つ合わせても愛用の MacBook Pro 15(Mid 2009)よりははるかに軽い。

まだまだ便利な機能があるようなので、今週はこれで遊べそう。(^_^)