« 雨に閉じ込められる | Main | iOS 4 のうれしい新機能 »

2010年06月21日

iOS が使用可能になった

月曜日・曇りときどき雨 / 外気温12度
7時半起床。今日も肌寒い一日。数時間ごとに雨が降ったりして傘を持たずに外出するのはちょっと勇気が要る。今日から「 Die schweigsame Frau 」の舞台稽古に参加。

10時から11時までは「 Die schweigsame Frau 」と「Krönungsmesse」の音楽稽古。それが終わってから舞台稽古となった。ソリスト陣はしばらく前から稽古が始まっていたようだが、合唱は今日からの参加。歌うところはそんなに多くはないからこれでも早過ぎるぐらい。

Aminta 役を歌う Diana Damrau は現在、妊娠初期の段階らしく、そう言われてみればお腹が少し目立つかなという感じ。舞台稽古中に事故など起こらなければいいが、と少し心配になった。13時に終了して帰宅の途につく。

今夜はブリギッテが終業後にロシア語コースに行く日なので、彼女の事務所に立ち寄り "PABLO" を連れて帰ってきた。 Tram の中がちょっと心配だったが、わたしの足下でおとなしく座っていて何事もなく済んだ。彼もずいぶん大人になったものである。

帰宅して簡単な昼食をとってから、ワールドカップを観戦するつもりでテレビの前に座ったのだが、 "PABLO" が散歩に行きたそうにしているので外に連れ出した。この頃はちょうど雨も降っていなくて一時間ほど森の中を歩いて帰宅する。

夜のカードは「スペインーホンデュラス」だったが、これも横目で見ながら久しぶりに 「稲荷寿司」を作っていたので、余り試合には集中していなかった。スペインが順当に2−0で勝ったようである。

その後、楽しみにして待っていた iPhone 用システムの新しいバージョン iOS がダウンロード可能になったので早速インストールしてみる。インストール自体は問題なく終了。どんな新しい機能があるのかは、明日からじっくりと触ってみるつもり。