« 今日から六月 | Main | 「カルメン」の二回目 »

2010年06月02日

Medea in Corinto Hauptprobe があった

水曜日・雨 / 外気温11度
7時半起床。昨夜も良く眠れたのだけれど、目覚めた途端に耳に入ってくる雨音にはゲンナリ。今日は11時から15時までオーケストラ伴奏の Hauptproe があって、グッタリと疲れて帰宅。

Medea in Corinto の衣装はミリテア・ルックで最後まで着替えは無し。メークもごく簡単なものなのだが、出番の30分前に楽屋入りするというのが原則で10時半に楽屋入りとなった。出掛ける頃には霧雨になったが Max-Weber-Platz から劇場まで歩いた。

Hauptprobe はときどき指揮者が止めたところがあって、結局15時ギリギリまで掛かった。これで全ての舞台稽古は終了で、あとは Generalprobe を残すだけ。いつものことなのだが、この日はグッタリと疲れてしまう。同僚の何人かは今夜 "Die Entführung aus dem Serail" の公演があるので本当にご苦労さまである。

帰宅途中で " GRAVIS " に立ち寄り、もう一度 iPad を触っていこうと思ったが順番待ちだったのでそのまま帰ってきてしまった。疲れているときにはそういうものだ。今日はおにぎりを作って持って行ったので昼食は無し。しかし何となく小腹が空いたような中途半端な感じがする。家に着いてコーヒーを飲んで少し落ち着いた。

夕方6時前に赤ワインを飲み出す。グラスに一杯飲んだだけなのにフッと眠くなりソファの上に横になる。いつの間にか寝入ってしまって、玄関のブザーの音で目覚めて、扉を開けたら怒った顔のブリギッテが立っていた。ブザーを何度鳴らしても応答がなかったらしい。間の悪いことに内側からわたしが鍵を差し込んでいたので自分では開けられなかったのだ。(^_^;)

夕食はスパゲッティを作ろうと考えていたのだが、彼女は途中でまたまた白アスパラガスとハムを買ってきたとかで、それを料理して食べる。明日は祝日なので彼女も今夜はゆったりとしている。