« 2010年5月の歩行記録 | Main | Medea in Corinto Hauptprobe があった »

2010年06月01日

今日から六月

火曜日・雨 / 外気温12度
8時起床。今日もグッスリと眠った。しかし、なんだか疲れが取れたような気はしない。午前中は音楽稽古、夕方から舞台稽古があった。天気の方は相変わらず雨が降ったり止んだり。

今朝も出勤するブリギッテに起こされるまで眠ることが出来た。ブリギッテには悪いけれど夜中に眼が覚めることなく通して眠れるというのは、この歳になってみると嬉しい。10時からの音楽稽古は、Tosca そして Die schweigsame Frau 。11時半に終了して帰宅。

今日はすっかり忘れていたのだが、 Rosenheimerplatz の地下鉄を降りて階段を昇ってきたら目の前に大きな看板が立っているので気がついた。半羽購入して帰宅。今日はそれを解体して、パサパサな胸肉の部分を薄切りにして 「親子丼」にした。醤油、酒、みりん、砂糖で出し汁を作り、そこにタマネギの薄切り、生姜のみじん切り、ネギの細切りを加え、柔らかくなったところへ鶏肉を入れサッと溶き卵を回して出来上がり。ちょっと邪道のような気もするが、手早くできて、こういうのもありかと思う。(笑)

今日は夕方からの舞台稽古までタップリ時間があるので2時頃から1時間昼寝をする。これも良く眠れた。 iPhone の目覚ましで眼が覚めてからエントリ「2010年5月の歩行記録」を書いてアップする。

ウォッシュレットの制御のおかしい点はまだ原因が掴めないまま、いろいろと試している。便座に座ってちょっと身体を動かすと温水ノズルが出てきてチョロチョロと弱々しく温水が出てくる。どうも人体を検知するセンサー部が狂っているようなのだが、これの対策がわからない。一度リセットできるような方法があると良いのだが。この状態が続くようなら、時間のあるときにもう一度分解して組み立て直してみようかと思っているが、それは最後の手段にしたいなぁ。

5時過ぎの Tram で劇場へ。幸い雨もほんのわずかしか降っていないので Max-Weber-Platz から歩いた。9時きっかりに終了して帰宅。今夜でオーケストラ付きの舞台稽古は終了。明日は11時からオーケストラ伴奏の Hauptprobe があり、 金曜日の夜に Generalprobe があって来週月曜日の Premiere を迎えることになる。