« Roberto Devereux の一回目 | Main | 2010年6月の歩行記録 »

2010年06月30日

ちょっと蒸し暑い

水曜日・晴れ / 外気温27度
7時起床。なんと、眼が覚めたらかなり強い雨が降っていてビックリ。週間天気予報では今日も良い天気だったはずなのにとガックリ来たが、9時前頃から晴れだして終わってみれば昨日と同じようにしっかりと汗をかいた一日だった。

今日のように夜中から雨が降り出して朝には止むというパターンは、わたしにとっては理想的である。庭の草木に水をやったりする労働が省けて、わたし自身は好天を満喫できるのだから。

10時から11時までは合唱練習室での音楽稽古。今夜の演目Roberto Devereux と Dialogues des Carmélites をさらう。そのあと11時半から12時半頃まで Die schweigsame Frau の舞台稽古。終わったときにはちょっと疲れた。

帰路、またちょっとした買い物をして2時頃に帰宅。夜来の雨のせいか湿度がいつもより高いような気がした。今日の昼食はユリアが作ってくれていたので、家に着くとすぐに食べることが出来た。そのあと1時間の昼寝。

今日はワールドカップの試合はお休みの日で、テレビの前に座ることもなく他の雑事を片付けることが出来た。6時少し前の Tram で劇場へ。今夜は久しぶりの Roberto Devereux 公演である。

10時半頃に帰宅すると、庭のテラスで義母、カローラと彼女のボーイフレンド、ユリアが食事のあとを楽しんでいる。 カローラは明日が誕生日 なのだが、大事な予定が入っていて皆と一緒に祝うことが出来ないというので、今夜バーベキュー・パーティをして日付が変わる午前0時に祝杯を挙げようという計画だった。

わたしもバーベキューの残り物にありついて、ビールと一緒に美味しく食べる。そのあと午前0時の時報を待って乾杯。用意されていた彼女へのプレゼントの開封があって、午前1時少し前にお開きとなった。