« 「カルメン」の五回目 (今シリーズ最後) | Main | Medea in Corinto の三回目 »

2010年06月12日

天気は今日から下り坂

土曜日・晴れのち曇り / 外気温25度
8時起床。今日は夜の公演だけなのでゆっくりの起床。お昼過ぎまでは明るい光に溢れた夏の日だったが午後3時頃から曇ってきて、夜遅くには小雨となった。天気予報では来週はまたちょっと肌寒い日々になりそう。

ブリギッテは土曜日出勤となったが、いつもより1時間ほど遅い出社でよいらしくちょっとだけ週末らしい朝食となった。彼女が出掛けたあと、わたしはしばらく Blog の巡回。そのあと、庭の芝刈りをした。

そんなに芝が伸びているわけではないが、定期的に刈っておいた方が良いらしい。それに来週はどうやら天気が崩れるらしい。土曜日の午後に騒音を立てるのは隣近所に迷惑を掛けるから、10時過ぎから取りかかった。30分もかからずに終了したが、日射しが強かったからかなり汗をかいた。再びシャワーを浴びてスッキリする。

そのあとは自室の iMac でこまごまとした書類作り。これも思ったより早く終了。 Twitter を開いたらワールドカップで「韓国ーギリシャ」の試合をやっていることを知り急いでテレビをつける。後半戦に入って20分ほど経っていたが、すでに2−0で韓国リード。そのまま押し切って初勝利。スポーツの世界、オペラの世界、産業界と、このところ韓国の国力が凄い!

ドイツのテレビではそのあと「アルゼンチンーナイジェリア」の試合を映し出した。最後まで観る時間が無くて劇場へ向かったが、アルゼンチンが 1-0 で勝ったそうだ。

夜の公演の間は「イギリスーアメリカ」の試合があったが、こちらは 1−1 で引き分け。サッカー大好きのドイツ人同僚達も、まだ予選の段階なので全く盛り上がってはいない。しかし、明日の夜にある「ドイツーオーストラリア」のカードはきっとみんな大興奮だろうと思う。彼たちには残念ながらその時間は公演がある。(笑)