« Medea in Corinto の四回目 | Main | 怠惰な一日だった »

2010年06月16日

一日中降り続いた雨

水曜日・雨 / 外気温19度
7時半起床。今日は一日中、一瞬も止むことなく雨が降っていた。こういう日も珍しい。仕事は夜の公演だけだったので日中は家の中に閉じこもっていた。

ブリギッテは以前から予定していたイタリア行きを敢行。次女のユリアが2月からイタリアのトリエステ (Trieste) にある大学で1学期だけ学んでいて、それが昨日終了したのである。彼女を一度訪問したいと言っていたのだが、これまでその機会が無くて最後の最後になってその目的を果たした。5ヶ月あまりのイタリア生活で増えた荷物を運ぶためにも車で行けばそれを運んでやれるという理由もあった。

わたしは仕事があるので同行できず、今朝9時頃1人で運転していったのだが、彼女はいつになく不安げで落ち着かない様子。イタリアだからということもあるのだろう。わたしも Trieste に無事に着いたという連絡があるまではどうにも落ち着かなかった。

連絡があったのは午後4時近く。約7時間かかったわけで、その間ずっと1人で運転したのだから、ずいぶん疲れただろうと思う。道中はずっと雨で思ったようにスピードを出せなかったとか。それにオーストリアは確か130Km/h の制限速度があったはず。明後日の金曜日に戻ってくるが、帰路はユリアと2人、交代で運転できるからちょっと安心。

今おこなわれているワールドカップ、午後は「スペインースイス」の試合があったのだが、意外や意外 スイスが1-0で勝った 。わたしはちょうど出掛ける直前で観逃してしまったのだが、そのあとのニュースで知った。こういうことがサッカーではたまたま起こるので、その辺も人気の原因なのだろう。

オペラが終わって帰宅したのは23時を少し過ぎていた。