« 雨の祝日 | Main | 一気に夏の陽気 »

2010年06月04日

Medea in Corinto のゲネラルプローベがあった

金曜日・曇りのち晴れ /  外気温22度
7時半起床。朝のうちはいつものような曇り空だったが、昼近くなって太陽が出始めた。午前中は Tosca と Die schweigsame Frau の音楽稽古。夜は Medea in Corinto の Generalprobe があった。

これまで夜にゲネラルプローベがあるときには午前中は何も予定が入らないというのが不文律のようなものだったのだが、今日はそれが破られた。 Festspiele が近くなって日程が押してきているのだろう。契約上は問題がないのだから合唱団の方から苦情を言うわけにもいかない。

11時半に音楽稽古が終わって外に出てみると、これまでの数日ぼやき続けた悪天候が消えている。これまでの不満がいっぺんに解消するような気持ちの良い気候になっていた。人間の心って良くできているなと思うのは、これまでの鬱々とした気分をすぐに忘れてしまえることだ。

帰宅して食事をせずにベッドに潜り込んで一眠り。やはりちょっと疲れていた。そのあと義母宅に行って、彼女の使っている Mac mini とモニタをわが家に持ち帰る。ずいぶん長い間メンテナンスをしていないのでわたしも気が引けていたのだ。

わが家に戻って配線をし、 Mac mini を立ち上げてみたら、あら Snow Leopard になってるじゃないか。きっとブリギッテのいとこがやったのだろう。しかし、 Mac mini のスペックが Snow Leopard を使うにはメモリが少なすぎる。なんと1GB しか入っていないのだ。これは性急にメモリの増幅をしなくては。

5時半頃に家を出て劇場へ。ゲネラルプローベは特別な問題もなく10時過ぎに終了。あとは月曜日の Premiere を待つだけ。