« 天気は上り坂のようだ | Main | 日本チームも予選リーグを突破! »

2010年06月23日

ドイツチーム、決勝リーグ進出を決める

水曜日・晴れ / 外気温19度
7時半起床。久しぶりにスッキリと晴れた一日だった。夜は ドイツチームが決勝リーグ進出 を決めて気分的にもスッキリ。

10時から予定されていた「 Die schweigsame Frau 」の音楽稽古が無くなったので10時半からのプローベとなり、朝はゆったり。50分間 Krönungsmesse」の細部練習をして、11時半から1時までは「 Die schweigsame Frau 」の舞台稽古。それも特別難しいことはなく終わる。今日はこのオペラの指揮をする GMD のケント・ナガノ氏も最後の方で登場。

久しぶりの気持ちの良い天気だったから Rosenheimerplatz までゆっくりと歩く。そしてこれも久しぶりにケバブ屋さんで食事をし、帰宅した。家に着いた頃になって食べたものを胃が消化し始めるのか眠くなってきた。エスプレッソを一杯飲んでベッドに潜り込み1時間の昼寝を楽しむ。

眼が覚めて1時間ぐらいしてから森への散歩に出掛けた。これも気持ちの良い空気の下をゆったりと歩いて気分は最高。軽く1万歩を突破した。夕方6時になるのを待ってまだ日光の当たるテラスに座って文庫本を読みながらビールを飲み始める。

ブリギッテは7時頃に帰宅して、今夜は近くのイタリア料理店で友達二人と「おしゃべり会」をするのだとかで出掛けていった。わたしの夕食にとイタリア風のチーズが入ったサラダを作っていってくれる。わたしは8時過ぎからテレビの前に座ってテレビ観戦である。

ドイツ国内のファンは、チームが今日、勝たないと予選リーグを突破できない可能性も出てくるので数日前から必死である。実は6時から「トスカ」のオーケストラ付き舞台稽古が予定されていたのだが、それだとオーケストラ奏者、歌手、合唱団、舞台関係者が試合を見ることが出来ないので、4時からに繰り上がった。今日はこういう処置をした会社団体などが結構あったのではないか。(笑)

結果はドイツが1-0で勝ってその心配は杞憂に終わった。同じ時間に試合をしていた「オーストラリアーセルビア」が2-0でオーストラリアの勝利に終わったので、どちらに転んでもドイツチームは予選リーグ突破ということだった。次から決勝リーグだが、対戦相手はイギリスだということでドイツももう少し陣容を立て直さないとちょっと厳しいかもしれない。

明日は日本チームが決勝リーグ進出を掛けてデンマークと戦うが、さて、どうだろう。