« Medea in Corinto の二回目 | Main | 「カルメン」の五回目 (今シリーズ最後) »

2010年06月11日

サッカーのワールドカップが始まった

金曜日・晴れ / 26度
7時半起床。昨日ほどではないが今日も晴れて、気温も暑いと感じるほどまで上がった。今日は湿度が高かったようで洗濯物の乾きが良くないようだ。朝夕2回のプローベがあった。

本来なら今日は夕方の音楽稽古まで仕事が入っていないはずだったのだが、同僚が病欠ということで「トスカ」の舞台稽古にかり出された。それが、員数合わせのためにかり出されたようで不快。まあ、一度くらいは舞台稽古に付き合っておくのも悪くはないと自分に言い聞かせて、嫌なことは忘れることにした。

休憩に家から持って行ったサンドイッチを食べたから、帰宅しても余りお腹が空いていなくて、すぐにベッドに潜り込み40分ほどの昼寝。眼が覚めてから改めて簡単な昼食を済ませた。

今日からサッカーのワールドカップが始まった。 これから2週間の間はドイツ国内もこれ一色に染まる。ふだんは余りサッカーに関心のないわたしだが、こういうお祭りは大好き。日本も出場するからその時には大いに楽しもうと思っている。開幕試合の 南アフリカーメキシコの試合は前半戦を観たあと劇場に行く時間となってしまった。あとで訊いたら結果は1−1の引き分けだったらしい。

夕方6時からのプローベは「 Die schweigsame Frau 」。来週から舞台稽古に入るのでじっくりと暗譜のための練習だった。こういう練習を最初からやればよいのにと思う。7時半に終了して帰宅。

夕食をとりながらワールドカップの第2戦 ウルグワイーフランス戦を観る。これといって盛り上がりのない試合で退屈を感じた。結果は0−0の引き分け。

明日からは曇り空の日々が続くという天気予報である。週末は日中は仕事が入っていないが夜に公演があるから、週末という感じはしない。