« 胴回りの肉はなんとかならんのか? | Main | サッカー観戦三昧 »

2010年06月14日

ワールドカップ、日本が第一戦を勝利

月曜日・曇りときどき小雨 / 外気温19度
7時半起床。休日。朝から小雨が降ったり止んだりの天気。医院で検診した妻の送り迎えの他は、どこへも出掛けなかった。ワールドカップで日本チームが初勝利

ブリギッテは今日、約5年ぶりぐらいで内視鏡を入れての腸の検査。昨日から数リットルの水分を摂取して腸内の残留物を洗い流し、検診に臨んだ。9時頃に医院まで車で送っていき、11時に終了したので迎えに行った。幸いなことに今回も 異常なし でホッとしている。実はわたしもそろそろこの検診を受けなくてはならない時期である。

彼女は帰宅して、すぐにベッドに入り寝入ってしまった。やはり神経も疲れたのだろう。安心したわたしも急に眠くなり、居間のソファの上で昼寝。

午後4時からはワールドカップ観戦。日本チームが初登場で相手はカメルーン。今回の日本チームは本番前の練習試合で4連敗だったとかで前評判はまったく良くない。わたしも身体能力に優れているだろうアフリカのチームが有利かなと思っていたのだが、結果は 1-0 で日本の勝ち。これで波に乗って活躍してくれることを願うばかり。

今日のブリギッテは何をする気力も湧かないというので、夕食はわたしが作った。豆腐とネギの味噌汁、日本から持ってきた「サンマのピリ辛煮」+生姜のすり下ろし、それとベーコン、トマトを炒めて内包したオムレツ。

食後、今度は「イタリアーパラグアイ」の試合を観戦。パラグアイが先に点を入れて逃げ切るかと思ったら、さすがにイタリア、 1-1 の同点で引き分けた。両チームとも個人のテクニックが華麗で優れているから観ていて楽しい試合だった。

見終わって気がつくと頭の芯がボ〜ッとしてる。一日にサッカーの試合を2試合も観たのだから仕方がないか。(笑) 良い休日だった。