« アドヴェンツ・カレンダー / 22日目 | Main | 使わないときのイヤフォン・コードは? »

2007年12月22日

クリスマス前、最後の仕事

土曜日・晴れ / 外気温3度
7時半起床。今日もよく晴れた一日。気温の低さも変わらず。ラジオのニュースではクリスマス休日中はこの天気が続くとか。どうやら今年はホワイト・クリスマスは望むべくも無さそうだ。

それでもアルプス地方は絶好のスキー環境だとか。二千メートルから上になるとスキーには理想的な乾いた粉雪が3メートル余りも積もっているらしい。昨年だったかは暖冬でスキー場に閑古鳥が鳴いていたから、今年のスキー業者は大喜びだろう。

今日はクリスマス前の最後の舞台稽古が11時から14時まであったので10時に家を出た。Tramの窓から見る街路樹の枝は白く凍っていて朝日を浴びてキラキラ光っている。これも今年の冬には初めて見る現象。意外だったのはわたしの住んでいるところの道路は普通だったのに Rosenheimerplatz に着いたら歩道にうっすらと雪をかぶっていたこと。普通は街中のほうが暖かいから反対なのだが。

Freischütz は来週の火曜日(25日)に来るオペラで練習できるのは今日が最後。 Anja Harteros がAgathe 役で、Max 役をKlaus Florian Vogt が歌うのでそのためもあったのだろう。この2人のソリスト達以外は一度はこの演出を経験した人達。まあ、しばらくやっていなかったから合唱陣にとっても必要な舞台稽古だった。クリスマスを明後日に控えているせいか、練習中の雰囲気も心なしか浮き浮きしたものだった。

劇場を出てから家に電話を入れ、なにか忘れた買い物がないかどうかを尋ねる。カローラが二つほど買い忘れたものがあったので、それを買い求めて帰宅。さすがに今日の午後はレジも長い列になっていた。帰宅して昼食をとりコーヒーを飲んだあと一時間の午睡。

今夜は20時からブリギッテの勤め先のクリスマス・パーティがあって、例年通りわたしも招かれている。帰宅は完全に0時を過ぎるのだろう。