« クリスマス前、最後の仕事 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 23日目 »

2007年12月23日

使わないときのイヤフォン・コードは?

このブログにコメントを付けてくれる mixi のお仲間が、使わないときのイヤフォン・コードの引き回しについて書いておられたものへの提案である。わたしもどなたかに教えていただいた方法で、その時には「眼から鱗…」だった。現在も重宝して使わせて貰っている。文章で説明しようとしたがこれがとても難しい。ブログの持つ機能を駆使して「百聞は一見にしかず」を実践することにした。

image まず左のように片方の手にコードを巻き付けていく。続く作業全般に云えることだが余り力を入れて引っ張らない方がコードに負担を掛けなくて良いと思う。20~30m ぐらいを残しておく。

image 手に巻き付けて作ったコードの環を手からスポッと抜き取ってその真ん中のあたりを先に残したコードの部分で巻き付けていく。結果的に二つの輪ができる。このときには最後に5cmほどを残しておく。

image 残した5cmほどの先を二つに分けた環の一方に通して向こう側に抜けるようにする。これで殆ど完成。

image 反対側に抜けたコードの先を軽く引っ張って形を整える。これで完成。次に使うときには向こう側に抜けたコードをこちら側に戻し、先にイヤフォンが付いている部分とピンジャックの付いている方を持ってスッと引っ張るだけ。この方法を使って以来コードが絡まってイライラすることが無くなった。