« アドヴェンツ・カレンダー / 2日目 | Main | Zauberflöte の二回目 »

2007年12月02日

ちょっと暖かい一日

日曜日・曇り / 外気温13度
7時20分起床。暖かいとは言わないまでもそんなに寒い日ではなかった。気温も久しぶりに10度を超える。夕方6時から始まる公演 "La Bohème" までは自由な時間だったから、ゆったりとした日曜日となった。

昨日からカローラはチュービンゲンに行っている。今日(12月2日) Stuttgart で行われる日本語の検定試験を受けるのが主目的だが、親友の一人がチュービンゲンの大学で心理学を学んでいるので、良い機会だからと一日早く出掛けて彼女のところに昨日は泊まったのだ。そういうわけで朝食は夫婦2人だけ。例によって10時過ぎからゆったりと食事をした。

午後になってブリギッテは背骨矯正のフィットネスへ、わたしは森の中の散歩に出掛ける。そのあいだ一時間。帰宅後、合唱の統計をエクセルを使ってまとめる。暫くエクセルを使っていなかったからずいぶん操作法を忘れてしまっていた。(^_^;) 思ったよりも時間がかかってしまってそれが終わった頃には劇場へ出掛ける時間。

今夜の公演は夕方6時開演だったから5時10分過ぎに家を出た。わたしの出番は一幕だけだったので、Adventskonzert を聴きに行ったブリギッテとほぼ同じ時間に帰宅。それから一緒に夕食をとって9時過ぎには後かたづけも終わり、のんびり。