« Freischütz の二回目 | Main | iPod Touch 上の iCal に直接書き込む方法は? »

2007年12月28日

カラリと晴天

金曜日・晴れ / 外気温6度
6時40分起床。少し早い起床。今日は次女のユリアの運転で妻と彼女の両親がバイロイトへ向かった。バイロイト在住の親類のおばさんが12月24日に96歳で大往生したので、そのお葬式に参列するため。

たまたまブリギッテも現在は年末の休暇中だから両親に同道することにしたようだ。車を運転するのが大好きなユリアが運転手を買って出たので、わたしも一安心。娘たちの中ではユリアが一番安心して運転させられる。8時頃の出発を見送ってわたしも9時に家を出る。

今日はクリスマス中にポカッと穴が開いたようになった "Nabucco" の舞台稽古。しかしいつもの例だが、年末はこれが最後の舞台稽古で次は来年早々ということになる。" Va pensiero " の部分を稽古して少し早めの12時半に終了。クリスマスが終わった今の時点ではなんだかもう年越しをしたような錯覚に陥るので「良いお年を!」なんて練習の最後に言われて妙な感じになった。

帰宅途中にY.Suzukiさんに立ち寄り、お雑煮用のかまぼこ、ちくわ、それに味噌を購入。緑茶を煎れて貰って少し茶飲み話などをして帰宅。1時間ほど午睡を取る。目が覚めてから1人で簡単な遅めの昼食をとる。

今夜は最初の出番のあとで、35年間努めたソプラノの同僚のお別れパーティがあった。オペラの合間を縫ってのものなので、ゆったりはしていられないのだけれど、とても多種類のおいしい料理が並んでいて楽しめた。帰宅はTramとの連絡が悪くて数駅分歩いたので今日の歩数は15000歩を越えた。さすがに足が疲れた感じ。

帰宅してすぐに、昨日搗いた餅を切り分ける。余りやる気はなかったけれど、明日には固くなってしまって、切るのに苦労するのが目に見えているから仕方がない。随分量が多いように見えるけれど、すぐに消化してしまうような気がする。(笑)

日中は晴天で風もない良いお天気だったが、夜になるとグッと冷え込む。11時過ぎの気温はマイナス8度。