« カラリと晴天 | Main | 今シーズン初めてのシュウリ貝 »

2007年12月29日

iPod Touch 上の iCal に直接書き込む方法は?

午後、隣家の医者から電話が掛かってきた。彼はクリスマスプレゼントに奥さんから iPod Touch を貰ったのだが、 iPod Touch の中の iCal に直接スケジュールを書き込めないのでガッカリしていた。

なんか方法がないか、暫くいじってみてくれと iPod Touch をわたしに預けていったが、この問題はわたしも何処かで読んだ記憶があって、確か公式には対応していないと思う。

ただ、しゃおの雑記帳 - iPod touch 勝手アプリへの道にも書いてあるように Jailbreak(ジェイルブレーク)がインストールできればロックが解除されるらしい。一通り読んでみたがかなりハードルが高いような気がする。これを隣家の医者に勧めるわけにはいかないだろうなぁ、と思った。捜してみると Mac Fan 1月号の30ページにもロックの外し方が書いてあった。自分の iPod Touch ならやってみようかと思うけれど…。(汗)

ここを読んでくれている方で「それにはこんな良い方法があるよ」という情報をお持ちの方、教えてください。

【追記】
エントリをアップしたあといろいろとWEB上を歩いてみたらバージョンを1.1.2にアップすればそれができるらしい、ということが判明。答えはこれかも。(^_^)