« iPod Touch 上の iCal に直接書き込む方法は? | Main | Freischütz の三回目(このシリーズ最後) »

2007年12月29日

今シーズン初めてのシュウリ貝

土曜日・快晴 / 外気温11度
7時10分起床。年の瀬、それも土曜日とあっては練習も余りモチベーションが涌いてこない。しかし、恒例の Silvesterabend (大晦日の夜)の公演「こうもり」が控えているので、そのための音楽稽古・舞台稽古があった。晴天のために日中の気温はグッと上昇。

このところ Rosenheimerplatz からばかり歩いていたが、久しぶりに Max-Weber-Platz から歩いてみる。こちらの方が静かで本当は好きなのだが、舗装されていないから天候の悪いときには靴が汚れてちょっと困ることになる。このところ晴天続きなので久しぶりに歩いてみたがやはりこちらの道のほうが気持ちが良い。

10時から一時間ほど「こうもり」と「後宮からの誘拐」の音楽稽古。それが済んでから舞台で「こうもり」の舞台稽古となった。このオペレッタの合唱は賑やかだけれどもそんなに歌うところは多くないので比較的楽である。わたしはこれも控えに廻って いるのだが、今日は数人の同僚が病欠届けを出したらしくその穴埋めとして駆り出された。

帰途もいつもとは違う街中の道を歩いて帰る。途中でお腹が空いたからちょっとした昼食をとる。お腹が空いているときにはなんでもおいしい。家にたどり着く頃にはちょうど胃が活動を始めたのか眠気を催してきた。素直にベッドに横になり一時間の午睡。今夜は合唱の半日休日なのでのんびりとしていた。

image 夜は今シーズン初めての「貝料理」をブリギッテが作ってくれる。砂を吐かせたあと、人参、セロリ、などの香野菜と一緒にワインを入れて煮るだけだから料理と呼ぶほどのものではないかもしれない。しかし、旬の時にはこれがおいしいのだ。今日はその前に前菜として生野菜サラダ、バゲット、デザートにチーズの盛り合わせを食べたからなんとかお腹いっぱいになったが、わたし1人で食べるときには 1Kg〜2Kg はペロリ。