« 麻婆豆腐と回鍋肉(ホイコーロウ) | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 5日目 »

2007年12月04日

満足の休日

火曜日・曇り時々小雨 / 外気温3度
7時25分起床。合唱の休日。あいにくの空模様だがいつも通りに身支度を調えて朝食をとり、8時10分過ぎに出勤するブリギッテを送り出す。それからは一人だけの充実した時間。(^_^)

まずはブログの巡回、メールチェックといつもの通り。やっていることは同じでもどこかゆったりとしている。エントリを二つほど書いてアップするともうお昼近くになっている。外は時々霧雨のような細かい雨が降っていて散歩に出るにはちょっと適さない。

image 今日は歩くのは無理かなと思っていたら午後2時頃から少し空が明るくなってきた。それに勇気づけられてカメラ持参で家を出る。まだクリスマス市の写真を写していなかったのである。 Rosenheimerplatz 近くの Heidhausen という地区にもクリスマス市が立っているのでそこを狙うことにした。夕暮れ間近のほの暗い冬の午後にクリスマス市の小屋から漏れる暖かい灯の光をカメラで捉えてみたかったのである。

時間帯のせいか訪問客も少なく閑散としていて雰囲気的にはちょっともの足らなかった。数枚写しただけでそこを後にし、近くにある中古レコード店に入ってみた。そこで購入したものは別エントリにした。そのあと今夜料理する材料を買い求めて帰宅。

ブリギッテの帰宅時間に合わせて料理を完了。それも別エントリとした。料理のあとかたづけも引き受けて電磁プレートの汚れを洗剤で落としてスッキリ。充実した休日。