« Freischütz の一回目 | Main | クリスマス祝日・第二日目 »

2007年12月25日

クリスマス祝日・第一日目

火曜日・曇り / 外気温マイナス4度
8時起床。クリスマス祝日・第一日目今日は祝日。しかしわたしは夜の公演があるので完全な休日とはならなかった。相変わらず、外は寒い。

昨夜就寝したのはそんなに遅い時間ではなかったから、いつものように目が覚めた。昨日のブリギッテは家事が忙しかったし、今日も「鴨料理」をする予定なのでゆっくりと寝て体力温存をしてもらう。わたしは昨夜の汚れ物を片づけてから、マックの前に一時間ほど座ってブログの巡回とメールチェック。そのあと40分ほどの散歩に出掛ける。

さすがに今日は散歩をしている人も少ない。帰宅後、ブリギッテと2人で簡単な朝食。娘達はそれぞれに予定があったらしく朝食は不参加。公演に備えて午後は一時間ほど午睡。夕方5時少し前に家を出る。

クリスマス独特の挨拶が行き交って劇場内もいつもとは雰囲気が違う。21時に終演。しかし、今夜はTramとの連絡がうまくいかなくて帰宅したのは22時に近かった。義父母を含めた家族は既に夕食を終わっていて、神経衰弱のゲームを楽しんでいた。それを横目で見ながら一人で食事。お腹が空いていたから調子に乗って食べ過ぎてしまったようだ。(笑)