« クリスマス祝日・第一日目 | Main | 餅つき »

2007年12月26日

クリスマス祝日・第二日目

水曜日・曇り / 外気温マイナス1度
8時半起床。クリスマス祝日・第二日目。今日と明日と2連休である。特にすることもないが、家族と一緒にいる時間が多いから自分の好きなことが出来るわけでもない。なんとなく宙ぶらりんな感じがする。こういう状況を家族サービスというのかな。

昨日と同じようにベッドから抜け出たのはわたしが一番早かった。台所には昨日使ったままのワイングラスやゼクトグラスが並んでいる。まずはそれを注意深く洗って乾燥し戸棚にしまう作業を片づける。ワイングラスは何度か食器洗い器に入れて洗ったこともあるのだが、どうしても細部まではきちんと洗ってくれない。それに何かの手違いでガラスがミルク状に曇ってしまうこともあったりしたので、面倒だけれど最近は手で洗うようにしている。

10時過ぎに皆が起きてきて遅い朝食となる。それが済んでからわたしは散歩。今日はブリギッテを連れ出した。「することが沢山あるのだけれど」と言うが、なに、一度スッパリと家事を離れて他のことをするのも区切りがついて良いのである。新鮮な空気を吸うのもまた良いものである。

午後、わたしは一時間の午睡を取るが家族はカードゲームに興じていた。昔は日本でも双六とかカルタ取りとかを楽しんでいたものだが、わが家ではそれと同じような風習がまだ残っていて、これは嬉しいことである。やはり親が子供達に積極的に「一緒に遊ぼうよ!」と働きかけることが必要なのかもしれない。最近、劇場の若い同僚達の悩みは自分の子供達がコンピューターゲームに夢中になりすぎているということが多いようだ。

image 夕方5時近くになってテレビでは映画「ハリー・ポッター」を映し出したので娘達はそれに釘付け。ブリギッテはちょうどこの頃から料理を始めだした。わたしは時折ブリギッテの助手を務めながらマックに向かい、シェリー酒をチビリチビリ。(^_^)

7時頃から義父母をまじえての夕食。今夜の料理はノロジカのロースト (Rehbraten) 。つけ合わせも結構ボリューム豊かだったし、前菜、スープ、デザートまであったから久しぶりの満腹。食後の腹ごなしに、義父母を送り出してから家の廻りを散歩に出掛けた。