« クリスマス祝日・第二日目 | Main | Freischütz の二回目 »

2007年12月27日

餅つき

木曜日・曇り時々晴れ / 外気温6度
7時半起床。今日からまた普通の日に戻るわけだが、クリスマスから新年に掛けて休暇を取る人が多いから世間の雰囲気はちょっと休日モードになっている。今日は餅つきのイベントだけで終わったような気がする。

朝起きてまずしたことは、ここ3日ほど続いて台所の後片づけ。それを終わって1人で朝食をとり、9時過ぎに街へ向かう。用事は二つほどあって、ひとつはクリスマスのプレゼントとして貰ったわたしのハンチングのサイズを確かめること。そして二つ目は今夜の「辛み餅」の材料を仕入れてくることだった。

まず、帽子店に向かう。わたしが買ったものはちょっとだけだが大きすぎるような気がするのだ。店でワンサイズ小さなハンチングを試してみたが、それは少しきつかった。ちょうどこの中間ぐらいのサイズがぴったりなのだが。それを相談したら帽子屋さんが汗取りのテープをもう一枚縫いつけてくれることになった。試してみたがこれだとちょうどフィットする感じがあってなかなか良い。きちんと縫って貰うのに必要な時間を利用して餅米を買いに行く。

餅米は2.27Kg入りの袋を二つ購入。今年は昨年に較べて約1€高い12.60€の値付けがされていた。ついでに本みりんのビンを一本、それと大根を2本購入。そして最後に帽子屋さんに立ち寄ると既に出来上がっていたのでそれをかぶって帰宅。これは好きな帽子になりそうだ。(^_^)

image 帰宅してから早速、餅つきに取り掛かる。まず、来年早々に食べるものを二臼搗く。この辺で大分疲れてしまった。別に杵を持って搗くわけではないのだが、待ち時間が長いので疲れてしまう。最後の臼はいよいよ「辛み餅」にする餅でこの餅つき機の最大容量である1.8Lの餅米。

カローラのボーイフレンドを入れて6人で食べ始めたのだが、やはり一升の餅は食べきれず、半分ぐらい残った。今日は納豆と大根おろし、それに刻みネギをいっぺんに混ぜて食べてみた。これもおいしい。後片づけを済ましたあと、腹ごなしに家の廻りを2000歩ほど散歩して今日も終わる。