« アドヴェンツ・カレンダー / 20日目 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 21日目 »

2007年12月20日

今日も太陽の光が

木曜日・晴れ / 外気温5度
7時起床。朝起きてくると妻はもうすっかり身支度を調えてしまっている。出勤前の45分を背中矯正のフィットネスセンターに行くのだという。偉いなぁ。
今日も太陽の光がありがたかった一日。朝はマイナス10度を切ったけれど日中はそれほど寒さを感じなかった。

10時から13時までは今日も "Nabucco" の舞台稽古。今日から第二幕の稽古に入った。ソリストの希望でカットされていた部分を元に戻すことになったのでその分の動きを付けるので少し長くなった。

終了後、靴の修理を頼んだ店に立ち寄り受け取ってくる。わたしが修理を頼んだ靴はこの夏に散々日本旅行中に酷使したもの。足の甲が折れる部分の糸がほぐれてしまっていたのを縫い直して貰う。よく歩いたからなぁ。帰宅したのは2時を過ぎていた。

先週ブリギッテが料理したキジの骨から取った出し汁を使わなくてはならないので、今日はそれを味噌仕立ての雑炊にした。キャベツ、人参、ネギ、それにキジの骨から刮げ落とした肉を使って料理する。やはりキジ肉の臭いがするので生姜を薄切りしてタップリと入れる。これで獣臭さが抜けた。「水炊き」のあとの雑炊に負けず劣らずの良い味だった。雑炊というのは心なしか胃にも優しい感じがする。

夕方5時からまた音楽稽古が入っていたので食事のあとコーヒーを飲んだだけで4時過ぎに家を出る。これは椅子に座っての一時間半の練習だったから楽だった。わが家のFAX器の印刷フィルムが切れてしまっていたのでそれを買うために Marienplatz まで足を運ぶ。夕方6時半を過ぎた時間だから、市役所前のクリスマス市は大勢の人で一杯。おいしそうにソーセージをほおばったりグリューワインを飲んだりしている光景は例年通りだが、今年は雪がないのが少し寂しいと思う。クリスマス市にはやはり雪が似合う。

帰宅してみると家の中には誰もいない。クリスマスを前にしてブリギッテの勤めている職場も忙しいのだろう。8時半ごろつかれた表情で帰宅。夕食はこれも作り置きのグーラッシュ。