« Zauberflöte の二回目 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 3日目 »

2007年12月03日

風の強い一日

月曜日・曇りときどき雨 / 外気温7度
7時半起床。いかにも冬のミュンヘンらしいどんよりとした曇り空。朝から風が強かったけれど午後からは雨になった。朝、夕2回の仕事。

今朝も Max-Weber-Platz から劇場までの道を歩いたのだが、この時にはまだ雨が降っていない。ただ、ときおり帽子のツバを裏返しにするほどに強く吹く風に、帽子が飛ばされるのではないかと心配で、しっかりと押さえながら歩いた。

午前中一時間半の音楽稽古( "Nabucco" と "Un Ballo in Maschera" )が終わってから久しぶりの合唱の集会 (Chorversammlung) 。午後1時15分過ぎに帰宅の途につく。たいした雨ではないと思ったのだが、 IsarTor の駅まで歩く間に外套はけっこう濡れてしまった。帰宅して一人で昼食を作って食べたあとは午睡。

今夜は「魔笛」の二回目の公演だったが、午後に掲示板をみたら病欠届けを出した同僚がいて今夜は出演しなくてはならないことを知った。このオペラはわれわれのグループ13人の中で三人が「遊軍」ということになっているのだが、今夜は三人共出なくてはならなかった。

終わったのは10時半過ぎ。帰宅は11時を越えていた。遅い夕食を食べたあとブログをアップしたりして少しゆっくりする。明日は合唱の休日。(^_^)