« アドヴェンツ・カレンダー / 12日目 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 13日目 »

2007年12月12日

"Nabucco" の舞台稽古が始まる

水曜日・小雨 / 外気温2度
7時20分起床。相変わらずの天気。本格的な雨だと歩くのはスッパリと諦めるのだが、昨日から続いている天気はどうにも中途半端である。傘をさして歩くというのはなんだかとても面倒な気がする。今日から "Nabucco" の舞台稽古が始まった。

11時から11時半までの30分間だけの音楽稽古があって合唱指揮者はまた "Nabucco" をやりたかったようだ。しかし女声合唱の方から、練習するんなら今は Königskinder の方が優先されるべきだという要望で急に変更。 Königskinder はそのあとすぐにオーケストラ付きの舞台稽古が入っていたのだから、そのためにもこの要望は当然のこと。大体にしてからが30分という短い時間の音楽稽古というのは馬鹿げている。

上に書いたように12時から14時まで Königskinder のオーケストラ付き通し稽古があった。それが終わってわたしは真っ直ぐに帰宅。というのも夕方6時からの舞台稽古まで4時間しかないが、その前に少し眠っておきたかった。簡単に昼食をとってすぐにベッドに潜り込み1時間ほど眠る。起きてからコーヒーを一杯飲むともう出掛ける時間。相変わらずの小雨の中を傘をさしながら再び家を出た。

6時から "Nabucco" の舞台稽古が始まる。例によって最初は演出家のコンセプト説明。ドイツ語を話さないので英語で話したものを演出助手が通訳したから余り真面目に聞いていなかった。(^_^;) 最初の日にしては順調に事が運んだと思う。このオペラは劇場付きの合唱団の他にエキストラ合唱も入り、加えて芝居の方のエキストラも加わるので凄い人数になる。これから6週間の舞台稽古はこの人数が生み出す騒音(私語)との神経戦になる。

帰宅すると来年早々に隣人となる(隣の家を買って今日正式な契約に調印したとか)古い知人が来訪していて、一緒にお茶を飲むことになってしまった。疲れていてお腹も空いていたのだがしばらく我慢して付き合っていた。お客が帰ってからやっと遅い夕食。明日は合唱の休日だから、まあいいか。(^_^)