« 「今日はこれ!」No.6 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 9日目 »

2007年12月08日

週末始まりの夜はゆったり

土曜日・曇り / 外気温8度
7時20分起床。午前中だけの仕事で夜は何も無し。今週は夜の公演が四回あったから、それのない今夜はなんだかホッとする。

10時から11時までは久しぶりに来る "Königskinder" の音楽稽古。歌う量は余り多くはないのだが、注意しなくてはならないところが結構多い。30分の休憩を挟んで11時半から Rennertsaal で舞台稽古。

このオペラは児童合唱が入るのでそれほど狭くはない練習場も今日は超満員。各人がちょっとでも私語を交わしたりすると、ちょっと収拾がつかないほどの騒音となる。わたしはこれでドッと疲れてしまった。ドイツの子供達の規律の無さを痛感するのだが、現代の日本の子供達も同じようなものなのかもしれないと思ったりする。あまりに厳しすぎる規律の押しつけもどうかと思うけれど、その反対もいけないと思ったりして…。う〜ん、わからん。(-_-;)

そんな妙な疲れ方をしたものだから、予定していた買い物をする気力もなくて真っ直ぐ帰宅してしまった。土曜日の午後とあって街の中も凄い人出だったせいもある。今日の午後は FC Bayern のサッカー試合もあったらしく、街中の人出はそれに輪を掛けていた。帰宅するなり即、ベッドへ潜り込む。
40分ほど眠ったおかげで頭の中もスッキリとした。午後はゆっくりコーヒーを飲みながらブログを書いたり本を読んだりする。夕方7時頃に土曜出勤からブリギッテが帰宅。

image image 今夜は鯛をオーブンの天火で焼いて,アツアツのうちに醤油をかけて食べる。つけ合わせはブロッコリを塩茹でしてアーモンドまぶし。酒はロゼで満足。食事の合間にわたしが
「昔はこうして鯛一匹を一人で食べるなんて考えられないほどの贅沢だった」
と言うと、
「赤い鯛は高いけれど、この鯛はそんなに高くないのよ、お肉に較べても安いの」
と教えられた。そういうものなのかな。それともわたしが鯛と思って食べているこれ (ドイツ名:Dorade) は鯛とは違う魚なのかしら。姿も味も確かに「鯛」なんだが。