« アドヴェンツ・カレンダー / 8日目 | Main | 週末始まりの夜はゆったり »

2007年12月08日

「今日はこれ!」No.6

image バイエルン王・マキシミリアン一世がサンタクロースに挨拶を送っている図。
拡大してみるとわかりますがサンタクロースには紗が掛かったようになっています。現実と架空のものとの対比を考慮に入れたのでしょうか。(笑)

image 上の写真の種明かしはこれです。
今朝、劇場前の広場を通りかかったらレジデンツの壁にご覧のような BMW の宣伝幕が掛かっておりました。なにやらレジデンツ表面の修復工事のようで事故防止のためか細かな編み目の幕が全面に張られています。それを利用しての宣伝画像なのでしょう。ちょっとオペラの舞台の紗幕みたいで面白い。で、何枚か撮っているうちにこのアイデアが浮かびました。家に戻ってからマックに取り込んで傾きを修正して、トリミング、色調を少し変えたりして出来上がり。期待していたような画になりました。一人でその出来映えにニンマリと笑っています。(^_^)

image 一人で面白がっていては申し訳ないので、おまけに車好きの人のために肝腎の車の部分をトリミングして拡大しておきます。(^_^)