« アドヴェンツ・カレンダー(Adventskalender) / 1日目 | Main | 二重葉脈 / 松本清張著(光文社・カッパ・ノベルス) »

2007年12月01日

完全休養日

土曜日・曇り / 外気温7度
7時半起床。一日中曇り空。今日は一歩も家から出ることがなかった。半ば意識して今日は完全休養ということにした。

午前中は合唱の半日休日だったからゆったりと過ごすことに昨日から決めていた。夜は7時から Zauberflöte の公演があったのだが、わたしはこのオペラは配役表の上では控えに廻っている。しかし過去の例を見ると誰かしら病欠があってそれを補うために出なければならないことが多かった。今日も心の中ではそれを予定に入れていたのだが、午後4時までに連絡がなかったので休めることになった。珍しいことである。(^_^)

ということで結果的に一日中家の中に居たわけだが、今日はブリギッテも在宅だったからあれこれと家事を手伝わされて落ち着くことがなかった。午後になって彼女が外出した2時間ほどはそれからも解放されたのだが、間の悪いことにその頃に急に眠気がさしてきて午睡をしてしまった。せっかくの自由な時間を惜しいことをした。(^_^;)

懸案の、壁にドリルで穴を開けて絵を掛ける作業をしたのだが、ドリルを使って穴を開けるというのはわたしのもっとも嫌うことである。もう三ヶ月ぐらい前からブリギッテに頼まれているのが延び延びになっていた。それが一段落してホッ。

夕食時には久しぶりにフランケン・ワインを飲む。しかしフランケン・ワイン独特の芳香が感じられなくて期待はずれだった。義父からの貰い物だが趣向の違いか。