« アドヴェンツ・カレンダー / 10日目 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 11日目 »

2007年12月10日

今日から5年目の始まり

月曜日・曇り / 外気温6度
7時起床。今日は二度の幸運に恵まれて、実質的に完全休日となった。そんなちょっと得をしたような気分の今日はわたしの「ブログ記念日」でもあった。

じつは昨日気がついていたのだが、わたしが iBlog を使って最初のエントリWeblogに挑戦 をアップしたのが2003年12月10日だった。昨日で丸4年が終わり、今日から5年目が始まる。最近、ブログは下火、という記事を見たりするがわたし自身は楽しんでいるので、そんなことは気にせずにこれからも続けていきたい。いつもここを読んでくださる人達、コメントを付けてくださる皆さんには心からのお礼を申し上げます。これからもどうかよろしくお付き合い下さい。(^_^)

今日の10時半からは "Un Ballo in Maschera" の舞台稽古が入っていた。わたしは控えなので誰も病欠者がいなければ自由時間となる。8時半までに連絡が入らなかったからそこで確定。それを見極めてから郵便局に持っていく小包を抱えて家を出た。それを済ませてから帰路はいつもの散歩道を歩いて家まで戻ってきた。

帰宅してからは本を読んだりブログの巡回をしたりと気ままな時間を過ごす。昼食にスパゲッティを食べたあと約一時間の昼寝。この時点ではまだ夜の公演「魔笛」に出るかどうかはわからなかったから。しかし4時過ぎまでに連絡が入らなかったから夜もまた自由な時間となった。(^_^) 今夜はブリギッテもカローラも用事があって帰宅が遅くなるというので、夕方からわたしも出掛けることにした。

まず Max-Weber-Platz の近くにある Unterfahrtという Jazzclub に出向いて今月のプログラムを貰う。同僚のジャズ好きに一緒に聴きに行こうと誘われているので、その下見も兼ねて覗いてみた。彼は先日 Rigmor Gustafsson を聴いていたく感心していた。彼女の公式サイトはThe Official Website of Rigmor Gustafsson、日本語で書かれたページはここが参考になる。行きたいのは山々なんだけれど、自分自身が夜の仕事だからなかなかスケジュールがぴったり合うというのは難しい。

そのあとクリスマス・プレゼントになにか良いものが見つかるかと思って MediaMarkt という量販店に行ってみたが収穫はゼロだった。帰宅してから簡単に夕食を食べたあとはまた一人だけの静かな時間。