« アドヴェンツ・カレンダー / 18日目 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 19日目 »

2007年12月18日

寒いときには「鍋もの」(^_^)

火曜日・曇り / 外気温マイナス3度
7時起床。今日も一日中氷点下の寒い冬日。雪の日よりも寒いような感じがするけれど、重い冬靴を履かなくても良いだけ疲れが違うようだ。今日は午前中の舞台稽古だけ。

久しぶりに「魔弾の射手」が来週の火曜日に来るので今日はそのための舞台稽古。練習場がわが家から車だと10分もかからない McGraw kaserne であったから、そこまで往復歩いた。84分/9421歩である。これで今日は確実に一万歩をクリアする。片道40分を一気に歩くとかなり身体も温かくなる。(^_^)

しかし、肝腎の練習場は何かの手違いで暖房が切ってあったから、その寒いのなんの。天井が高い体育館のような建物なので、それから暖房したとしても暖まるまでにはかなり時間が掛かる。全員、アノラックや襟巻きをしたままの練習だからやはり集中力に影響してくる。午後一時までの練習がそういうことで12時までで打ちきりになったのは嬉しかった。

帰宅後、昼食を食べてから手持ちの LP から一枚を選んでデジタル化してみる。昨日 R-09 をファームウェア・アップデートして、録音中にファイルを切り分ける機能を試してみたかったのだ。選んだ LP は/Dionne Warwick "Greatest Hits 1979-1990" 。確かに録音中は曲の切れ目に注意していなくてはいけないのだが、結果は見事にファイルが切り分けられて素晴らしい。そのあとはマックにファイルを取り込んで CD に焼けば出来上がり。

午後4時まで待機していたが今夜の "Un Ballo in Maschera" には呼び出しが掛からなかったので予定していたとおりに「水炊き」の準備に掛かる。土曜日の Podcast を聴いていたら「鍋もの」の話題が出ていて急に食べたくなったのである。寒いときにはやはり鍋もの。(^_^) 

image 今日は料理の本も見ないでいい加減に作る。「白菜」「ネギ」「椎茸を戻したもの」「モヤシ」「春雨」「鶏の胸肉」「大根おろし」「レモンの絞り汁」それに Podcast から仕入れた知恵でニンニクを数個切らずに入れてみた。(笑)

鍋が煮上がって一口、二口食べた頃にバイロイトから帰省途中のユリアから電話があり、Olympiazentrum まで迎えに来て欲しいという。食事途中で中断するのは残念だったが仕方がない。帰宅してからユリアと2人でたっぷりと食べたけれど、今回はご飯ではなく「うどん」を入れたので気持ちの良い満腹感。

(しまった!食べ始めにゴタゴタしたので「柚子胡椒」を使うのを忘れてしまった。次回は忘れないようにしなくては)