« クリスマス・ツリー購入 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 16日目 »

2007年12月15日

今日も風が吹いて寒かった

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温3度
7時起床。朝のうちは曇り空だったのだが、日中は太陽が出ていた時間が多かったような気がする。そのせいで寒暖計は最高温度3度を示しているが、風があったせいかずいぶん寒いと感じた。

土曜日だけれど今日は午前中に "Nabucco" の舞台稽古が入っていた。今日の舞台稽古で合唱の一幕の動きはほとんど付け終わったことになる。それほど難しい動きはないから当然なのだが、最近ではこれだけスムースに運ぶことはあまりなかった。

それでも休憩を入れて3時間の舞台稽古というのは疲れる。帰宅途中のTramの中では10分くらいの短い時間だったがフッと意識不明になっていた。(笑) 今日はブリギッテは休日でちょうど買い物から戻ったところ。昼食をとったあと、彼女はユリアの部屋にあるソファの上でわたしは自分のベッドでそれぞれに昼寝。彼女には妙なこだわりがあって昼寝は夜寝るベッドでは嫌なんだそうだ。面白い。

4時過ぎまで劇場からの電話がなかったから今夜の「仮面舞踏会」( "Un Ballo in Maschera" )にはどうやら出なくても良いらしい。それでせっかく2人とも時間があるのだからとクリスマス・ツリーを買いに家を出た。食料品などもついでに買い物をして彼女は満足そう。午前中も買い物に行っているはずなのに、よく嫌にならないものだと感心する。

クリスマス・ツリーを選ぶのでかなり身体が冷え込んでしまったので、家に戻るなり今日買ってきた日本酒を熱燗にして徳利一本。こういう時の熱燗というのは本当に旨い!

夜は夫婦2人きりだからなにか簡単なものを作って食べようということになり Spagetti Aioli をわたしが作った。ちょっとチリが多すぎたようで彼女は「オオ〜、辛い」と言いながら食べていたがわたしにはちょうど良かった。