« Königskinder の一回目 | Main | アドヴェンツ・カレンダー / 15日目 »

2007年12月14日

キリッと寒い

金曜日・曇り / 外気温マイナス1.4度
7時起床。朝はマイナス4度ぐらい、日中もマイナス1.4度までしか上がらなかったようだ。体感的にも寒いと感じた一日。

10時から30分ほど舞台上に合唱、コスチューム係を集めての安全管理の講演があった。舞台を薄暗くして Microsoft のパワーポイントを使ってのプレゼンテーションである。内容自体は毎年同じことで、ごくごく常識的なことの羅列であるから退屈である。パニックに陥ったときにはこんなものはなんの役にもたたないだろうと思いながら見ていた。

このプレゼンテーションの目玉はヴィデオを使って視聴者に舞台災害の実際を伝えることだったらしいが、なんとこれが動作しない!このところ2度ほどパワーポイントを使ったプレゼンテーションを見ているが両方ともイライラして腹がたつほど悲惨だった。(汗) これはパワーポイントのせいではなくて、それを使いこなせない人の責任だと思うのだが、見せられる方はシラケルことこの上ない。テノールが高音を張り上げたときに声がひっくり返るようなものだ。もっと練習してこい!

そのあと11時半から始まる "Nabucco" の舞台稽古まで一時間ほどの休憩時間が出来てしまったので、先週、修理に出した靴を受け取るために劇場を出た。外へ出ると道行く人達は寒そうに背を丸めている人が多い。10分ほど歩いたところにある店の前に行ってみたら「今日の金曜日は臨時休業」と書いてあった。無駄足になったわけで、こういう時には注意しないとまたなにか嫌なことが起こるような気がする。帰り道は交差点で車に注意したりしてまた劇場に戻ってきた。まあ、歩数が増えたので良しとしよう。(^_^)

"Nabucco" の舞台稽古はトントンと進んでいく。しかしだんだん私語が多くなってきて演出助手の「シーッ」という注意が何度も飛んでいた。13時に終了して帰宅。帰途、Hauptbahhof 近くの化粧品屋さんに立ち寄って毎年恒例のブリギッテへのプレゼントを買う。帰宅してからコーヒーを飲んで一時間の午睡。

夜は Königskinder の一回目の講演。7時開演だったが9時半には出番が終わって10時20分頃の帰宅。