« アドヴェンツカレンダー 2007の総集編 | Main | Freischütz の一回目 »

2007年12月24日

聖夜 2007

月曜日・晴れ / 外気温6度
8時起床。聖夜 (Heiligeabend) である。今年は目が覚めるなり自分に誓ったことがひとつある。「クリスマス期間中はキレないようにしよう!」(汗)

わたしは多くの人が往き来して、なにやらせわしない雰囲気のこの数日が大嫌い。自然に不機嫌になっているところへ、家事でキリキリ舞をしているブリギッテも Nervös になっているから毎年必ず一度はぶつかって険悪な雰囲気になる。今年こそは笑顔でこの数日を乗り切りたいものだ。(汗)

ブリギッテは朝6時半に起きて野菜とかパンとかの買い物へ。今日は午後2時までは店が開いているが10時頃に行ったのではもの凄い人出だから時間が掛かってしまうのだとか。さすがに朝7時とか8時頃の店は空いているようだ。彼女が帰ってきてからいつも通りの朝食。

image それが済んでからわたしは森への散歩に出掛ける。今日はカメラを持って家を出たのだが、昨日は木々に凍った水滴が輝いていたのに、今日はそれが無い。ちょっと落胆。チャンスを逃すということはこういうことだろう。それでも森の中に入っていくとまだ雑草などの先端に付いた水滴の輝きを写すことが出来た。まあまあ満足。

image 昼食は少し遅めだったが買い置きのうどんを使って野菜一杯の煮込みうどんを作る。6人分を作るというのはこれまた結構大変である。おいしくできたのでこれも満足。後片づけをサッとしてから今度はクリスマス・ツリーの飾り付け。これは主にカローラにやって貰った。カローラは夕方教会で行われるミサに行きたいというのでブリギッテと2人で出掛けていった。

夕食は再びブリギッテの両親をまじえての Kaltesessen 。今夜の最大のイベントはなんといってもプレゼントの交換なので食事は出来るだけ簡単に済ませたいというのが娘達の希望でもある。(笑) それぞれにプレゼントを開けて満足したようである。